ポートレート部門
2000/08/21締め切り分

結果発表

※最優秀賞・優秀賞の方はE-MAILにて
賞品の送り先と希望するメディア(CFカード or スマートメディア)を
お知らせください(読者投票賞を除く)。
(賞品発送まで、1-2ヶ月かかりますのでご了解ください)


<総評>

審査が大変遅くなりました、8月21日締め切り分のポートレート部門。

応募点数はやや少な目でしたが、粒ぞろいのいい作品が
なかなか見応えのあるものとなりました。

ポートレートといっても、スナップ風のものから、
本格的なものまでバリエーションも富んでいますが、
どの作品の被写体になった人や、その人への想いが
感じられる素敵な作品ばかりですね。


また、今回も「もうすぐ入選」の作品に選んだものでも
入選作品に相当するレベルの作品が多かったのも印象的でした。



すべての応募作品を見る




最優秀賞


「お昼寝」
masaki YANAGISAWA

コメント:ポートレートは、単に相手を姿を撮るだけではなく、その人への想いが自然と現れるもの。とくに、この写真を見ていると、その人を心から想っていないと撮れない写真であることが、ひしひしと感じられます。とっても素敵な写真ですね(^^;


読者投票賞


「海って楽しいなー」
らすかる

コメント:愛犬ラブと一緒に海水浴。なんとも楽しそうな写真ですね。ラブの表情も実に楽しそうでいいですね。また、彩りもきれいで、夏の雰囲気もよくでていますね。


優秀賞


「サングラス」
Saya
「瞳」
Arisa
「こんな真面目な
表情もあるんだ」
cheers
コメント:とにかく強烈で、個性的で、とても印象的な作品ですね。
 モノクロにすることで、その雰囲気がより強調されていますし、サングラスのレンズに映った、モデルに挑んでいるようなSayaさんの姿もいいですね。
コメント:作者のコメントによると、学校の夏休みの自由課題で、私はデジカメ写真に挑戦して撮影した、お母さんの写真だそうですね。
 ハイキー調で全体にとてもソフトな雰囲気に仕上がっていて、心地いい写真ですね。
 これからもデジタルカメラをもっともっと楽しんでくださいね。
 それにしても、とてもきれいで素敵なお母さんですね(^^;;
コメント:少年のまなざしというのは、ときに鋭く、ドキッとさせられるようなことがあります。とくにこの作品には、いつまでも子供のままだと思っている我が子のなかに、そんな表情を見つけたときの驚きが、素直に感じられるところがいいですね。



もうすぐ入選
(順不同)

「ねぇ、笑ってよ。」
kazumaru
「ばんざーい」
シヴァ
「歯がはえてきたの♪」
hiroki
「怒っておられる
のですか?」

teruteru
「まなざし」
猪島 建彦


「怒りと悲しみと・・・」
河野 公之
「Mina」
鬼っち
「記念写真」
CAR





TopPage