風景・ネイチャー部門

2003/09/01締め切り分
(2004/03/23発表)

結果発表

※最優秀賞・優秀賞の方はE-MAILにて
賞品の送り先と希望するメディア
(CFカード・スマートメディア・SDカード・メモリースティック)を
お知らせください。
(賞品発送まで、2-3ヶ月かかりますのでご了解ください)




すべての応募作品を見る
Vol.1




最優秀賞

「朝霞残月」
yuko


コメント:
 東洋的な美学を感じる、とてもスケールの大きな作品ですね。この作品を見ていると、自然の偉大さを感じるとともに、心穏やかになってきます。
 朝霧がでる、夜明け前のごく限られた時間帯にしか見られない風景ですね。
 先だって横浜美術館で開催された東山魁夷氏の作品を思い起こさせるような作品ですね。
 画面左側の水面に、ブイのようなものが見えますが、これがうまく避けられれば、より完成度の高い作品になったと思いますが、このままでも、とても味わいのある作品といえますね。

作者コメント:
日の出を撮りに家を出たところ、満月が大きく出ていました。朝霞の立ちこめる湖面に映った月が蓮に見え隠れして揺れていました。蓮がまるで天上の雲のようでした。
DiMAGE7i
レタッチ 有
画像合成 無


読者投票賞


「遊亀湖」
Atsushi


作者コメント:
八千穂高原の遊亀湖です。
QV-4000
レタッチ 有
画像合成 無


(2票獲得)



優秀賞


「蒼光」
haima-
「一散」
kame
「新宿夜景」
PEC
コメント:
 写真の大きな魅力として、肉眼では見ることのできない世界を表現できる点があります。
 この作品はまさに、デジタル一眼レフ+望遠レンズによる浅い被写界深度と、ホワイトバランスを電灯光(タングステン)に設定することで得られた、とても魅力的な世界ですね。
 また、ホワイトバランスを適時変えることができるという、デジタルカメラならではのメリットをうまく生かした作品ともいえますね。

作者コメント:
WBを変えて撮りました。
背景のブルーがとても印象的です。
canon eos D30
レタッチ 無
画像合成 無
コメント:
 写真というより絵画的な雰囲気を感じさせる幻想的な作品です。
 作者のコメントでは、後処理でさまざまな操作をしたとあります。
 ある意味でデジタルならではの作品ですが、それがごく自然に見えるところが、この作品の魅力でもありますね。
 デジタルカメラの時代になり、後処理が容易にできる時代になったわけですし、カメラ側も完全なものではありませんから、作者の意図がより明確には反映されるのであれば、このような手法での作品も大賛成です。
 最後の最後まで、最優秀賞にするかどうか、迷った作品です。

作者コメント:
蓮の葉の上に落ちた一枚の花びら。
そのままだとつまらないので、レタッチでいじくりました。
SANYO MZ-3
レタッチ 有
画像合成 無
コメント:
 本当に素敵な夜景ですね! 天候も、空気の透明度も極上で、撮影時間帯も絶妙で、とても完成度の高い作品です。そして、なによりも作者の方が心から夜景が好きなことを感じさせてくれる作品に仕上がっています。
 20mm広角レンズで撮影したカットを3枚合成したものですが、超広角レンズで1ショットで撮影した作品とは違った、自然な広がり感があって、視覚的にもとても新鮮ですね。

作者コメント:
たいへんクリアな夜で横浜まで見渡せました。
Sigma20mm の画像を縦位置で3枚パノラマスティッチして広角感を出しました。
CanonD60
レタッチ 有
画像合成 有



優秀賞最終選考候補
(第三次選考通過・順不同)

「秋蝉」
日本のディスカス
「水中花火」
ウルトラ55
「糸とんぼ」
若松 清治
「リバーサイド」
Show
「東京湾大華火」
やまなお
「夏草」
クロム
「Blue Aquarium」
PEC
「スポットライト」
koala
「赤の世界」
newage
「富士夕景」
koala




もうすぐ入賞
(第二次選考通過・順不同)





もうすぐ入選
(第一次選考通過・順不同)






TopPage