デジタルカメラ・ジェーピー

2012年09月26日

キヤノン

キヤノン PIXUS発表会
A3ノビ対応機「PIXUS PRO-100」「PIXUS PRO-10」

ホーム向け複合機「PIXUS MG6330」MG5430」「MG4230」「MG3230」「iP7230」、国内発表

●キヤノン 【発表会会場速報】
A3ノビ対応の染料系8色プリンター「PIXUS PRO-100」、顔料系10色の「PIXUS PRO-10」、
全機種WiFi機能を搭載したホーム向け複合機「PIXUS MG6330」5機種など、国内正式発表
-フォトキナで先行発表された、PIXUSの新ラインナップ、プロ・ハイアマ機2機種、ホーム機5機種を国内向けに正式発表。
-プロ・ハイアマチュア向けの「PIXUS Pro」シリーズ、A3ノビ対応で顔料系10色インク採用の「PIXUS PRO-10」、染料系の8色インクプリンター「PIXUS PRO-100」を発表。オープンプライス。実売価格は、「PRO-10」が89,980円前後、「PRO-100」は59,980円前後。11月上旬発売。
-全機種 WiFiに対応したホームプリンター「PIXUS MG6330」「PIXUS MG5430 」「PIXUS MG4230」「PIXUS MG3230」「PIXUS iP7230」の5機種を一挙発表。オープンプライス。実売価格は各30,980円前後、26,980円前後、15,980円前後、9,980円前後、16,980円前後。10月4日発売。



キヤノン・新PIXUS発表会 会場語録概要

<キヤノンマーケティングジャパン 社長 川崎氏>
・MG6230が昨年の発売から現在まで機種別売り上げでNo.1に。
・国内は、安定したプリントニーズに支えられ、緩やかに成長。本年は101%に。
・年間でもプラス成長を見込んでいる。
・プリンターは、デジタル化目綾パソコンに支えられてきたが、近年は携帯電話やスマートフォンが牽引。
・WiFi環境の充実も牽引。
・デジタル一眼やミラーレスの拡大。プリンターへの高い要求があり、高いプリントニーズに。

・ホーム向けでは、WiFi対応やデザイン性、コンパクトさ。さらに、印刷コストも重視。
・プロ・ハイアマ向けでは高画質や生産性、プリント側臥求められている。
・入力から出力までの一貫したワークフローが求められている。
・今回、その両方に対応する。ホーム向け5機種、プロ機2機種を発表する。

・ホーム機では、スマートがポイント。スマートなデザイン、ロースタイル、自動両面や二段給紙トレーも。
・新製品は全機種WiFi対応。自動電源ON機能とスマートトレー機能を搭載。
・ロースタイルながらも、大容量インクタンクを用意。ランニングコストを大幅に軽減。
・これまで以上にスマートにプリントできる。
・主力機種のMG6330ではスマートを満載。

・写真家、写真愛好者向けにPIXUS PRO Lineが完成。Pro-10は顔料系10色を採用。
・Pro-100は8色染料でよりああや化で光沢感のある写真を好むユーザーへ。
・MG6330で年末商戦NO.1、マーケットシェアもNo.1、プロハイアマ向けプリンターでもNo.1に。
・写真の楽しさを伝える。フォトレターを作る出張授業を展開。全国29校で実施。みんなの笑顔プロジェクトを福島で実施。写真甲子園へも協賛。過去最多の455校が参加。
・マーケットシェア、顧客満足度NO.1、写真文化への貢献で、イメージングのリーディングカンパニーへ。

キヤノン 取締役 インジェット事業本部長 大塚氏
・昨年のタイ洪水から復旧。向上も早期に復旧。洪水被害のない工場での生産も。

・高密度ヘッド技術「FINE」。高密度で長尺のヘッドを制作可能。
・生産技術の進化やプリント速度の向上、6色W黒などのインク技術を結集。

・プロ・ハイアマチュア向けの新ラインが完成。
・世界一のカメラメーカーを自負するキヤノンは、プロのニーズを理解。
・Pro-10はPro1に匹敵する画質に。
・染料インクを新開発。3色の黒インクと、インク安定時間を大幅に短縮化。
・プリント結果を見ながらのレタッチが主流だったが、カラーマネージメントの普及で
・プロモードを搭載。明度と彩度のバランスを取り、紙色までも考慮して、モニター表示に近いプリントに。
・Print Studio Proを新開発。DPPやPhotoshop、Lightroomと連携。他社用紙のICCプロファイルも用意。

・ホームプリンターでは、全機種でWiFiに対応。クラウドプリントなどに対応。
・スマートフォントの連携。スマートフォンから自動電源ONし、トレーも自動に。
・タッチ操作による、より簡単操作に。
・従来より25mm低いロースタイル。二段トレーを採用。インク交換も容易に。
・主力モデルの「MG6330」では5色のカラー展開も。

・シャッター数が増加。これまでと次元の違う、あらたな写真の楽しみ方を提案。
・新アプリ「My Image ガーデン」を搭載。パソコン内にある画像で、コラージュやカレンダーを自動で提案。
・フィルダー別表示に加え、顔検出でのグルーピングも。
・Facebook用アプリ「Print Your Days」も開発。Facebook上の写真を自動でレイアウトプリントが可能。

●キヤノンマーケティングジャパン 取締役 イメージングシステムカンパニープレジデント 佐々木氏
・今年はスマートな写真プリント環境を提供。
・一眼レフとミラーレスの市場は大きく。185万台と予測。ここ2〜3年で600万台、一眼レフの中級機だけでも100万台クラスが市場になってゆく。

・6人の写真家に依頼し、EOSと新PROシリーズで作品を展開。
・プロ・ハイアマ市場でNo.1に。
・ホームプリンターでは、典型的な買い換え市場で。サイクルは4-5年。
・その間の進化をスマートに提案。
・購入時のリサーチ結果では、プリント画質は高い重視度に十分に対応。プリント操作も満足度が高い。
・WiFi環境の浸透で無線LANの重視度も高まっている。スマートなWiFiプリントで満足度を向上。
・ランニングコストや交換頻度も、大容量インクなどで対応。
・かならずや満足できる機種に。
・「こんなにスマートになりまして」をコミュニケーションワードに。

・購入後のサポートも充実。「COPC」を取得。今年も更新。
・ホームページのサポートマニュアルも充実。動画で解説。
・キヤノンは豊富な商品群を展開。EOS学園やキヤノンサークル、With Photoなどで写真文化に貢献。


<質疑応答>
Q.キヤノンは今回もきちんと染料系のProシリーズを顔料系とともに展開している点は高く評価できるが、キヤノンなりの染料系へのこだわりはあるのか?(山田)
A>とくに染料系に力を入れているわけではなく、PRO-1やPRO-10は顔料系、Pro100は染料系を採用しており、目的に応じて使い分けられるラインナップになっている。

Q.他社がコンパクト路線で展開しているが、コンパクト化に対しての取り組みは? (山田)
A.装置を25mm下げて、圧迫感のないものに、背面も壁にもくっつけられるようにし、実際の使用サイズは小さい。インク交換で上側の使用範囲も抑えられている。

Q.「PRO-1」と」PRO10」の棲み分けは?
A.「PRO-1」は、プロのワークフローに応えられるもの。「PRO-10」はハイアマチュアなどより広いユーザーへ。黒の濃度の深さをクロマオプチマイザーを使うことで実現した。



<プロ・ハイアマチュア向けA3機 「PIXUS Pro-10」「Pro-100」 >

<ホーム向けA4機・「PIXUS MG6330」「MG5430 」「MG4230」「MG3230」「iP7230」>

<新製品の特徴や新技術・新機能紹介>






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