デジタルカメラ・ジェーピー

2010年11月18日

HOYA & 女子美術大学

「女子美術大学 × PENTAX」デジタル一眼レフ グラフィックデザインコンペ表彰式開催

●HOYA & 女子美術大学
「女子美術大学 × PENTAX」デジタル一眼レフ グラフィックデザインコンペ表彰式開催
-HOYAと女子美術大学の産学連携による、デジタル一眼レフのグラフィックデザインコンペを実施。
-同校学生による「デジタル一眼レフの全く新しいカラーリング提案」をテーマにコンペを実施。
-ベースボディーは「PENTAX K-x」。
-さまざまな学部から約50点の応募があり、一次選考通過の23作品を元に選考。
-最優秀賞は絵画学科洋画先行年の清水美里さんが受賞。
-今後、ザリガニワークスによる新製品「K-r」ベースのコラボレーションモデルも実現へ。

<各賞受賞作品>
最優秀賞 学長賞 PENTAX賞 ザリガニワークス賞

<佳作・参加作品>

女子美術大学・佐野学長
・女子美術大学は今年110年。
・作品は25点、すごく面白かった。やりたいだけのことをやった感じがした。
・10月15日に合同審査会を実施。
・なにしろ痛快だった。面白かったり、おかしかったり、私なんかが及ばないような発想があった。なんでもできるなという感じがあった。
・最優秀賞は、一つ一つ書いたのが素晴らしかった。最後には男の人にかなわない感じがするが、それを飛び越えた感じがして、感激した。全員が一致した。
・女子美賞は虫かごがカメラで、その中に蝶々が入ったもので、なんかこう、檻に入れられている不安感があったし、蝶々は幻想を抱くときのもの。なんか、ちょっと心配ではあったが、(あなたは)きちんとしてますね。キレイな仕事ぶりでした。

HOYA・PENTAXイメージングシステム事業部長 井植氏
・本来、仕事のなかでデザインを検討するが、「これが売れる」という基準でやるが、今回は「どれが面白いか」を選んだ。
・どれをとっても面白い。俺らでは絶対できない。そんな作品を選んだ。

ザリガニワークス
・脱力系グッズを製作する。100台限定で「K-x」ベースのコレジャナイロボを販売。10分で完売した。
・皆さんの素直な創作に触れて、普段、オモチャなどのデザインをやっているが、いろいろな要素のなかで物づくりをしているが、久しぶりに「こんなものを作りたい」という素直な気持ちに触れた。
・そんなものつくりの源泉に触れた思いがした。

HOYA・広報
・今回のきっかけは、「K-x」。一眼レフは黒というイメージを覆す取り組みをし、さまざまなメディアd絵取り上げていただいた。
・昨年12月に女子美術大学でのカラー調査をした。700票もの貴重な意見をいただいた。
・そのなかで話を聞いただけではもったいないと思った。
・さまざまな分野で色彩のプロを目指している学生の方に、デジタルカメラで実際にデザインすると、どんなモノができるんだろうということで始まった。
・7月に募集受付。50点を応募いただき、コンセプトの書類選考で20数点を選んだ。そして実際にカメラをお渡しした。
・今回受賞にふさわしい作品8つの作品を入賞とした。
・応募された23作品を、一般に公開。2011年2月14日から「銀座ギャラリー 女子美」で展示。ペンタックスフォーラムでも、そのあとに展示したい(時期未定)。



Google
WWW を検索 DigitalCamera.jp を検索

このWebサイト上の全ての画像及び文章の著作権は山田写真事務所DigitalCamera.jp)
またはそれぞれの原作者
が所有しています。
一切の許可なき転載を禁止します。

(C)1999-2011 Yamada Digital Photo Office & DigitalCamera.jp ALL RIGHTS RESERVED


mail to :
(E-MAILによるご質問、購入相談などはお受けしておりません )
This website does not sell the Digital camera.

バナー広告について

(Digitalcamera.gr.jp since 1999/12/08)
(Digitalcamera.jp since 2002/02/10)