スナップ部門
2001/02/26締め切り分
(2001/7/21発表)

結果発表

※最優秀賞・優秀賞の方はE-MAILにて
賞品の送り先と希望するメディア(CFカード or スマートメディア)を
お知らせください(読者投票賞を除く)。
(賞品発送まで、2-3ヶ月かかりますのでご了解ください)



結果発表が大幅に遅れているため、
今回より当面は、最優秀賞、読者投票賞、優秀賞、
優秀賞候補作品以外の作品は、
作品掲示のみとし、作品名と作者名の掲載を
省かせていただきます。

簡易的なスタイルですが、
審査結果の発表を先行させるため、
ご理解いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。



すべての応募作品を見る
Vol.1 Vol.2





最優秀賞

これからもずっと
マーロウ


コメント:
 素敵な写真ですね・・・。
 写真には言葉では到底表すことができないような世界を表現する”力”を持っていますが、その魅力をフルに生かしたような作品といえますね。
 また、タイトルもつけかたも実によく、この作品の魅力をさらに引き立てるものになっています。
 まあ、この作品について、言葉で説明するのが、そもそも野暮というモノですね(^^;



読者投票賞


「自転車」
Saya


コメント:今回の読者投票賞は、6票を獲得した、この作品になりました。
※発表時、集計ミスがありました。
お詫びし訂正します。



優秀賞


「白房のたたずまい」
クロム
「喧騒の中の静けさ」
newage
夕暮れ時
Saya
コメント:
なかなかオシャレな写真ですね。
 真っ白な房と紫の幕(?)との対比も絶妙で、作者のセンスのよさを感じさせます。また、パースをうまく生かした構成もいいですね。
 ただ、作者自身もコメントしているように、フレーミングが若干甘いのが残念。せっかく素敵なシーンにであったのですし、デジタルカメラは液晶モニターを使うことで、きわめて正確なフレーミングができるわけですから、画面の隅々まで気を配った作品作りを心がけたいものですね。

コメント:
何気なく射し込む光と影は、日常的なシーンをとても魅力的に演出してくれましたね。
 ベージュ系に統一された、やわらかな色調も、この雰囲気をさらに引き立てていますね。
 写真を撮ることの大きな魅力に、日常のなかの何気ないシーンを、”写真を撮る視点”で再発見することができるという点があります。
 「いつもあわただしい朝の食卓も人間を除外してみるとこんなに穏やかな空間になりました。」というコメントにもあるように、写真を撮ってゆくことで、普段の生活のなかに、こんなに穏やかな空間を見つけることができたのですから・・・。
コメント:
とても雰囲気のある作品ですね。
 「太陽が沈む前のちょっと寂しい時間・・・。自然が作り出すロマンチックなこんな色が
大好きです」というコメントにあるように、枯れゆく花を、強く、そしてやさしく包み込む夕暮れの光・・・。その物悲しい雰囲気がとてもよく表現されています。
 また、大胆過ぎるほど切りつめたフレーミングも実にいいですね。
 なにか”人生のあり方”を感じさせてくれる、奥の深い作品ですね・・・。
 こんな素敵な感性を、いつまでも持ち続けて欲しいですね。




優秀賞最終選考候補
(第三次選考通過・順不同)

「自転車」
Saya
「上を向いて歩こう」
ひさえ
「誘惑」
bow
「ごあいさチュッ!」
teruteru
「進路」
シヴァ
「4羽のカモメ」
大月裕二郎
ひとこま」
yousuke




もうすぐ入賞
(第二次選考通過・順不同)





もうすぐ入選
(第一次選考通過・順不同)






TopPage