ポートレート部門
2000/07/17締め切り分

結果発表

※最優秀賞・優秀賞の方はE-MAILにて
商品の送り先をお知らせください(読者投票賞を除く)。


<総評>

今回よりスナップ部門から独立した本部門。
スナップとの区分が難しく、募集期間もやや短いこともあって、
応募総数はやや少な目でしたが、なかなか魅力的な作品が揃いました。


最優秀賞

「まなざし」
masaki yanagisawa

コメント:とても親近感が持てる、素直なポートレートですね。いい写真というのは、相手への気持ちが見る人にも伝わってくるものですが、この作品はその典型的なものといえます。これからも好きな人を撮り続けて欲しいですね。

読者投票賞

「まなざし」
masaki yanagisawa

コメント:今回は読者投票と最優秀賞のダブル受賞になりました。おめでとうございます。


優秀賞


「3人娘@うみほたる」
Jun on Net
「ひとやすみ」
中村 志伸
「水遊びの合間に」
kame
コメント:なんとも、楽しげな雰囲気の作品ですね。三人の表情も生き生きとしており、夕方の光も効果的で、とてもいい感じのスナップ風記念写真に仕上がっています。
 レンズ回転式モデルでないにもかかわらず、フレーミングもバッチリと決まってますね。スゴイ(^^;
コメント:古いアルバムから抜け出した、遠き日の記憶のような、ノスタルジックな雰囲気のある作品ですね。
 セピア調の仕上がりもよく、ひざのばんそうこうも子供のやんちゃさが感じられ、好感が持てます。また、画像処理により、周囲がほんわかと柔らかくボケている点もいいですね。
コメント:なにげないスナップ・ポートレートですが、妙に凝ったところがなく、とても素直で清々しい印象の作品ですね。
 色調も明るく、とても季節感のあるところにも好感が持てます。
 いわゆる日の丸構図ですが、それでも、いい写真はいい写真なんですよね。



もうすぐ入選
(順不同)

「春に生まれて」
アッシー
「しぐさ」
NOB
「箱入り息子」
cheers

「あ〜 落ちてくる」
toisa
「きょとん!」
ごんべ
「夢みる少年」
『猫好き』





TopPage